マンション賃貸契約

マンション賃貸契約

 

今までは法人契約だったのが個人契約になった。

ある意味初めての契約になるので、次回のために書いておく。

 

 

書かされること

 

現住所など

 連絡先、名前、年収や勤続年数など

勤務先

 住所や連絡先など

 保証人

名前はもちろん 生年月日や連絡先や勤務先の連絡先を記入させられる

 

必要な物

お金 

 最初、10万近くをその場で要求されて金なくてATMで引き落として戻ってきたら1万ちょっとでした~とか言われてオイオイ(^_^;)となった。

仲介手数料分は持って行く方がよい。

 

免許証

コピー取られる。

 

保険証

コピー取られる。 

感想

勤め先の連絡先は覚えてる人が少ないと思うので名刺持って行くといいかも。

 

家賃以外に保証料や保険料などがかかるので家賃+数千円は見積もっておく必要がある。

 

最近はクレジットカードによる引き落としが多い。

カードは新しく作らされる。(年間費がかかった)

 

 

基本、審査が必要になり審査がOKとなると契約することが出来る。

書類提出などで2~3回足を運ぶことになる。

 

担当した方が、名義変更が初めてグダグダだった。

 

人数が足りないのか、ちょくちょく席を外す。

客は結構来るので予約はしといた方がいいかも。

 

その他 

担当者は女性で胸は大きかったけど、スーツ着てたので楽しめず。