docomoやauで契約するときの備忘録

久しぶりにdocomoショップで契約して色々ミスった所があったので次回契約のとき忘れないように書いておく。

 

1.早めに店に行くこと

 契約は時間がかかる。まず待ち時間が長い。

 1時間とかざら。開店直後がおすすめ。開店直後でも数人だけど開店待ちしてました。

 機種を決めて料金プランも決めた状態で行っても、端末受け取るまで1時間以上かかった。

 

2.アカウントを用意する(IDとパスワードを覚えておく)

 AndroidならGoogleアカウント、iPhoneならAppleIDを用意しておく。

 機種変更ならアカウントとパスワードを覚えておきましょう。端末の動作確認に必要です。iPhoneならAppleIDが必要になります。

 まったくの新規だとその場で決めてくださいと言われます。GoogleアカウントもAppleIDもなかなか思ったIDは取られていることが多いので事前に用意しとくのがいい。

 

3.ネットワーク暗証番号を覚えておく

 これも使います。ただし、docomoショップなんで忘れていても最悪調べてもらうことは可能。

 

4.最初に自分の考えをちゃんと相手に理解してもらう

 わからないなりに自分で料金プランや割引サービスを調べて、店のスタッフに話す方がいい。後出しは時間のロス。

 

5.パスポートや免許証を忘れない

 契約時に必要。

 

当たり前のことばかりだけど以外に忘れてることがある。