独自ドメインではてなブログ運用

はてなブログで独自ドメインを使う

 

はてなブログでは、有料となるが独自ドメインで運用することが出来る。<はてなブログPro参照のこと>

独自ドメインについてはメリット・デメリットともに情報がネットに転がっているので説明は省略するが、URLの○○○.hatenablog.comといったアドレスがこのブログのようにblog.fangbird.comと変えることが可能となる。

 

はてなブログProサービスについて

値段は2年契約で14400円(月600円)/一ヶ月ごとで1008円

長く続ける気があるなら2年契約がお得となる(40%の割引)

 

Proに変更することで、使用できるサービスで良いと思ったのは…

 

  1. 独自ドメインが使える
  2. 開設できるブログ数が3→10に増加
  3. 写真アップロード容量の増加(月300MB→3000MB)
  • 独自ドメインはアフィリエイトなどを考えてる人には有利と言われている。
  • ブログ数に関しては、ジャンルが違う内容はそれ専用にした方が集客性がよくなるので色々書きたい人には便利になる。
  • 写真についてはたくさんあげる人には多いことに越したことは無い。

 

独自ドメインの設定

Proを契約するとはてなブログの設定内の詳細設定の独自ドメイン設定から設定が可能となる。※独自ドメインを契約してない人は先に独自ドメインを契約しておくこと。

独自ドメインを契約したところでDNSを変更する必要がある。<はてなヘルプ>

 

 感想

使用して一週間も経っていない状況であるが、ドメインの設定もつまずくことも無く設定出来た。ここらへんは過去にやったことがある人ならつまずくことはないと思う。

問題は月600円の値段に納得できるかどうか。600円もあればそこそこのレンタルサーバーを借りることが出来る。

自分でサーバーの設定したりブログを設置するのが苦にならない人は迷わずレンタルサーバーを選んだ方が楽しめると思う。