docomoやauで契約するときの備忘録

久しぶりにdocomoショップで契約して色々ミスった所があったので次回契約のとき忘れないように書いておく。

 

1.早めに店に行くこと

 契約は時間がかかる。まず待ち時間が長い。

 1時間とかざら。開店直後がおすすめ。開店直後でも数人だけど開店待ちしてました。

 機種を決めて料金プランも決めた状態で行っても、端末受け取るまで1時間以上かかった。

 

2.アカウントを用意する(IDとパスワードを覚えておく)

 AndroidならGoogleアカウント、iPhoneならAppleIDを用意しておく。

 機種変更ならアカウントとパスワードを覚えておきましょう。端末の動作確認に必要です。iPhoneならAppleIDが必要になります。

 まったくの新規だとその場で決めてくださいと言われます。GoogleアカウントもAppleIDもなかなか思ったIDは取られていることが多いので事前に用意しとくのがいい。

 

3.ネットワーク暗証番号を覚えておく

 これも使います。ただし、docomoショップなんで忘れていても最悪調べてもらうことは可能。

 

4.最初に自分の考えをちゃんと相手に理解してもらう

 わからないなりに自分で料金プランや割引サービスを調べて、店のスタッフに話す方がいい。後出しは時間のロス。

 

5.パスポートや免許証を忘れない

 契約時に必要。

 

当たり前のことばかりだけど以外に忘れてることがある。

 

 

 

久しぶりにドコモショップで機種変更してきた

ドコモショップで久しぶりに機種変更してきました

docomoの新しい割引サービス?のdocomo withに対応した端末です。

価格は3万ちょっと。

 

https://www.instagram.com/p/BU6AcqiFtSZ/

久しぶりにドコモショップで購入

https://www.instagram.com/p/BU6BgOmlAvq/

arrows Be F-05Jボタンの感触が今まで使ってたのと違って安っぽい感じで慣れない。

 

docomo withとは?

※自分の理解としてです。間違いの場合があります。※

通常なら端末購入サポートで一定期間(2年)1000~2000円ほど毎月から引かれますが、docomo withは対応端末を使い続ける限り永続的に毎月1500円引かれます。

1500円×24ヶ月で36,000円になりますから実質今回の端末は0円で購入できた計算です。今までの端末購入サポートは2年間のみですが、docomo withは2年以降も端末を変えないか次もdocomo with対応端末を購入すれば1500円が引かれ続けます。

毎年機種変更する人より壊れるまでずっと使い続ける人がお得になるのかな?

 

au、softbankは?

 

現在は同じような割引サービスはなし(2017年6月4日の時点)

ただ、ほぼ間違いなく似たような料金プランは出してくると思います。

 

注意点

 

  •  対応端末を購入しないとdocomo withの1500円割引は適用されない

   iPhoneは現時点では対応していません

   また、対応した料金プランを契約する必要があります

 

  • docomo with対応端末のあと、simフリーやdocomo with対応端末外のスマホにsimを刺したらどうなるのか

   現時点で、契約したsimはiPhoneにブッ刺しているので来月には結果は

   わかると思います。ネットの情報を見る限りでは大丈夫なようです。

 

実際どれくらいの値段になるのか

docomo withの端末を購入し最低プランで運用すれば2台目は280円(税別)で契約できる計算となる。

例) 

 1台目(docomo with対応端末購入)

 シンプルプラン 980円

 シェアパック  6500円

 spモード    300円

 割引(docomo with) -1500円

 

2台目

 シンプルプラン 980円

 シェアパック  500円(シェアパックオプション)

 spモード    300円

 割引(docomo with) -1500円

 6560円くらいか(税別)

 やっぱパケット料金がネックとなるな~ 

 

現在、自分は2台目はiPhoneなのでdocomo withの割引が適用されず、8000円を超えてしまいます。

 

格安simの場合

データ通信が3GBで900円、通話オプションが700円と考えると

1台あたり1600円

2台で3200円(税別)となり半分以下の値段且つデータ容量も6GBと1GB多くなります。

 

感想

 docomo with対象端末買って、それ以降はsimフリー端末を購入して使うのが正解かな。(simフリーで割引できればですが)

値段だけ見ると格安simには勝てないのは仕方ない。

 

キャリアの利点はキャリアメールが使えることと昼間でもデータ通信が早いことですが最近はキャリアメールも使わないからな…

 

その他関係ない話

契約したドコモショップのおねーさんのおっぱいが大きかったのが良かった。

 

  

 

 

 

SIM CHANGER Δが来た!

100人居たら99人はいらない、それがSIM CHANGER Δ!

https://www.instagram.com/p/BUzPxrelLcO/

価格は14,040円(税込)

ブリッジsim2枚同梱版(Android用とiPhone用)

SIM CHANGER Δとは

1台のスマホで4つのsimを切り替えて使用できるデバイス。

例えば仕事用の電話番号、プライベートの電話番号、怪しいことに使う番号があるとして、通常ならスマホ(またはガラケー)を3台持つことになるがSIM CHANGER Δを使うことでスマホが1台で済むすんごいデバイス(のはずだった)

 

使い方としては、スマホに入っているsimの代わりにブリッジsimを入れます。

スマホに入っていたsimをSIM CHANGER Δに入れます。

Bluetooth接続すると、入れたsimを自由に選択することが出来ると言う物でした。

 

そもそもなぜいらないか

 

 

  • 通話はキャリアのカケホーダイ、通信は格安SIMの組み合わせの人が最近は多いらしいが使えるsimは同時に一つだけなので通信してる間は通話ができないため使えない
  •  2台持ちは多いけど結局SIM CHANGER Δとの2台持ちになる

  • ほとんどの人はそもそもスマホなんて1台しかもってない

 

自分はsimを複数枚持っていたので購入してみようと考えました。

 

感想

  1. 質感はプラスチックで高級感はなし。
  2. デバイスのΔの形の意味がさっぱりわからない。ポケットに入れにくい。
  3. iPhoneはsim(キャリア)が変わるたびにプロファイルを変更しないといけないので実質切り替えて使うのは難しい
  4. アプリのデザインはかっこいいけど、わかりにくい。

ぶっちゃけると接続できなかったので使えてないんですよね。現在は1万円する文鎮状態です。これは端末の相性なのか自分の設定が悪いのかわかりません。

APNの設定の関係で実質Android専用かなと思います。

格安simの情報ブログの人が通信速度の計測時に同じ端末でないと端末差が出るため、simの入れ替えをして測定しています。こういう場合は便利かなと思いました。

 

最近はDSDS(デュアルsimスロット且つデュアルスタンバイ)のスマホが日本でも簡単に手に入るので自分としてはそちらをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭川家具 木製印鑑ケース購入

家置き用の印鑑ケースを購入

すでに同じタイプの印鑑ケースを持っていたが、朱肉がダメになってきたので

新しく購入しました。朱肉以外は問題なかったんだけどね。

 

買ったのは

旭川家具 ササキ工芸 一枚フタ印鑑ケースです。価格は3500円ちょっと。

f:id:rabbzine:20170507214359j:plain

開けるとこんな感じ

f:id:rabbzine:20170507214432j:plain

朱肉はインクを吸収しておくタイプかな?

 

蓋はカチッとしまるので片手では開けにくいです。

逆に言えば、いきなり開くことはない。

 

今まで使っていたのは

 

印鑑と朱肉部分が別々に開くタイプです。メーカーはどこか忘れてしまいました。

歳だな…

f:id:rabbzine:20170507214724j:plain

開けるとこんな感じ

f:id:rabbzine:20170507214755j:plain

朱肉は固形タイプ。力強くやり過ぎたせいでぐちゃぐちゃになってしまいました。

使い方が悪いですね汗

蓋は緩く簡単に開きます。傾けるだけで開いてしまう。

f:id:rabbzine:20170507215119j:plain

この2つの穴はなんだろう?

使い方不明でした。

 

2つの印鑑ケースの大きさ比較

f:id:rabbzine:20170507214947j:plain

古い方が少し大きいですが、ほぼ同じ大きさ。

 

感想

新しい方がカチッと閉まるので高級感があるけど、家置きなら片手で開く古い方が楽かなと思います。

ただ、朱肉と印鑑の2つの蓋を開けるのは理解に苦しむ。amazonでも似たようなケースはだいたい蓋一つでした。

蓋の開き加減はインターネットの画像では、わかりにくい部分ですね。

古い方は仕事場で使って、新しい方は認め印と訂正印でも入れておきます。

昔に比べて、印鑑を使うケースは減ってきました。でも、まだまだ使う物だしそうそう買い直す物でもないので失敗しないように現物を見て購入することをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

meドメイン取得し、ConoHaのメールサーバーで運用

メール専用に取得

独自ドメインはいくつか持っていますが、ブログなどサイトに使用している。

これらのドメインでプライベートのメールとして使うのは抵抗がある。

たとえば、親戚や友人にサイトと同じドメインのメールを教えると運営してるブログがばれてしまう。

ショップなどで使えば有名ブログの管理人の住所と連絡先ゲット♪などネットでばらされる恐れもある。

 

 

なぜmeドメインか

comやnetが理想だが、メール利用として短いドメインが欲しい場合はcomやnetのドメインは短いドメインはほとんどが取られていて取得するのは困難である。

インターネットが普及し始めた頃はcom、net以外のドメインは危ないとかあったのである程度の年齢層から上の人には抵抗があるかもしれないけど、LINEのように最近は企業でもmeドメインを使用しているので昔ほど抵抗はないと考える。

 

 感想

他の人にとっては意味の無い文字列ですが、4文字の比較的短いドメインが取れました。

ドメインのせいなのか自分のメールサーバーの設定のせいなのか一部迷惑メールとして扱われてしまいました。

ショップなどでは大丈夫と思いますが、個人のやり取りでは注意が必要かもしれません。(迷惑メールに扱われる旨を教えておく必要がある)

 

メールサーバーはどうしてるの?

メールサーバーはConoHaのアプリケーションサーバーを使用しています。

税別500円です。

www.conoha.jp

 メールサーバー専用のサービスは他にもお名前メールさくらのメールボックスというサービスがあります。

さくらのメールボックスの方は昔から存在しており実績があります。

お名前メールはここ最近始まったばかりのサービスで安定性などどうなるかはわかりません。

ConoHaも比較的最近のサービスでどうなるかわかりません。

普通にVPSや共用サーバーを借りても良かったのですが、サイト用のサーバーとメール用のサーバーを分けたい想いがありました。

  • 今回のドメインはメール専用であること、すでにブログははてなを利用しておりweb用のサーバーは必要としていない
  • 分けておけばブログを止めても、メールはそのまま変更することなく使い続けることが出来る。
  • 自分のやりたいことに合わせて柔軟にサーバーを選ぶことが出来る (メールは高機能なサーバーに頻繁に変える必要は感じないが、webのサーバーは状況によってサーバーの変更が必要になる。人気が出て上位サーバーに移るなど)

ConoHaに関しては実績に不安がありますが、値段が高い分これからも色々出来ることが増えるのではと期待しています。

 

ConoHaのメールサーバーの感想

ネームサーバーとかDNS設定をやったことがあるならば問題なく設定出来ると思います。独自ドメインのサブドメインももちろん利用可能。

※下記サイトを参考にしました。他にも説明のサイトがありますがoutlookのメールクライアントソフト設定の仕方も一緒に載っているので、見ながらやるには一番ベストと思います。 

chronoir.net

 

  • 現時点では価格的に見ると他のサービスでは100円以下で利用できることを考えると高い
  • webメールが利用できない(2017年4月現在)
  • ネームサーバーが利用できるのでネームサーバーをConoHaにすればConoHaのサイトだけで設定が全部出来て楽
  • 美雲このはちゃんがカワイイ (*´Д`*)ハァハァ/lァ/lァ(設定でこのはモードにすると管理画面にこのはちゃんがでるぞ)

twitter.com

 

 

MYSTERY RANCH COULEE 40を購入

ミステリーランチ クーリー40を購入

価格は31,320円(税込み)でした。

f:id:rabbzine:20170416043226j:plain

ミステリーランチとは

デイナ・グリーソが創業者であるバックパックのブランドである。

米軍の特殊部隊などにも採用されている。

昔は並行輸入か海外の公式サイトで購入と敷居が高かったが日本の代理店も出来て、日本でも見るようになりました。

 

特徴

①3ZIP

 ミステリーランチと言えば3ZIP。これだけでミステリーランチだとわかるほど。

f:id:rabbzine:20170416043438j:plain

 

 ジッパーがYの形で配置されていて3つすべてを開けると…

f:id:rabbzine:20170416043552j:plain

写真のようにガバッと開けることが出来る。これにより下の方にある荷物も上の荷物に関係なく取り出すことが可能となる。

 

 

②フォーチュラヨークシステム

 リュックは背中(ただしくは背骨)の長さに合わせることで背負い心地が変わります。人によってその長さは変わるので、それに合わせて作るのは不可能である。

ただし、このシステムによって使う人に最適な長さに合わせることが出来る。

www.mysteryranch.jp

 

※私的メモ 

最初どうやるかわからなかったので書いておく。

バックパックの背中の所にミステリーランチのタグがある。

 

f:id:rabbzine:20170416045403j:plain

 このミステリーランチのタグを引っ張ると

f:id:rabbzine:20170416045549j:plain

ショルダーベルトは、リュック本体とマジックテープで引っ付いてることがわかる。

 

f:id:rabbzine:20170416045647j:plain

さらに手前には板状のものが入っている。この板を取り出してマジックテープをベリベリと剥がしていく。

するとショルダーベルトの部分が自由に動くので、長さを自由に変えることが出来るようになる。

調整したら、板を元の場所に戻す。

感想

 

・まだ使用していないので、使用感は後日記入。

・デザインはかっこいい。

 バックパックの黒色に対してメーカーロゴも黒なのが、メーカーロゴをデカデカと

 載せているのが嫌いな自分にとっては良い。

・使いやすそうなポケットf:id:rabbzine:20170416051016j:plain

 上部に2つのポケットがあり、一つは鍵などの小さいモノが入るサイズ。

 もう一つは大きめでスマホや長財布が十分に入る大きさ。

 サイドには、ペットボトルを入れるのに便利なポケットが両サイドにあります。

f:id:rabbzine:20170416051343j:plain

前面に大きめのオープンポケットが2つ。500mlのペットボトルだとすっぽりと入ってしまいます。頻繁に出し入れするモノを入れるのに適していそう。

f:id:rabbzine:20170416051312j:plain

・よく考えられたジッパー

 ジッパーの所にペロッと出ている部分。これを持つことでジッパーの開け閉めが

 格段にしやすくなります。

 単純ですけど有ると無いのとでは天と地ほどの差があります。

f:id:rabbzine:20170416051657j:plain

・取り外しの出来るウエストベルト

 ウエストベルトはかなり分厚いモノがついてます。

 よくあるヒモだけのモノではありません。

 いかにも山登りという感じになってしまうので町中利用時は外せるのは良い。

・中の収納ポケットが少ない。ポケットはハイドレーション用のポケットが一つだけ。

 PC収納部が欲しかった。

 基本的には、ポーチやPCケースなどを買って使う感じか。

 

自分は旅行用に買ったので40Lというサイズを買いましたが、普段使いに便利な25Lもあります。ただし、25Lはウエストベルトが収納式でかなり入れずらいみたいです。

3ZIPは荷物をパンパンに入れた時、初めて威力が発揮されると思います。

荷物の少ない普段使い用途では他のバッグの方がいいかなと思いました。